初めての乗馬、不安な事も有ると思います。 お客様からよくお問い合わせ頂く質問をまとめました! その他、気になる事があれば、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

乗馬について

アンフィにお越し下さるお客様はほとんどが乗馬初体験です。
インストラクターがマンツーマンでお客様のレッスンを行います。
ほとんど目を離しませんし、お客様の技術を見ながらのレッスンですのでご安心ください。

何を目標にするかにより難しさは変わってくると思います。
まずは基本をしっかり体に覚えてもらう事を目指すと良いかも知れません。
なんでもそうですが基本はとても大切です。
アンフィでは、お客様それぞれのペースで、まずはとにかく楽しむ事を第一に、同時に難しさを感じる間もなくいつの間にかこんなに上達してた!を目標にレッスンを行います。

もちろんです。
アンフィは完全マンツーマンレッスンですのでインストラクターが常に
お客様の調子、疲れ具合を見ながら内容を調整してレッスンしています。
ですが、全ての具合を見て取る事は不可能です。
調子が急に悪くなった、足がつった、怖くなった、などありましたら、遠慮なくすぐにおっしゃってください。

みなさんそれぞれですが、特に始めは頻繁に乗った方が、前回からのブランクを取り戻す時間が短くて済み、次のステップへ進みやすいと思います。

具体的には週2回以上くらいでしょうか。

大丈夫です。

お客様それぞれのペースでお馬さんとの時間を楽しんでいただければと思います。

スタッフはお客様おひとりおひとりの、大切なお馬さんとの時間をお手伝いしたいと思います。

引き馬でしたら2歳くらいから、レッスンでしたら5才くらいから可能です。

年齢に合わせたレッスンを行います。

低年齢ほど、感覚で「馬に乗っている事」を体得するようです。

ご高齢ですと、それまでの運動経験や体力なども可否に関わってくると思います。

大変、恐縮ではありますが、まずは遊びにいらしてください。

花粉の季節は乗馬に集中できる程度に症状を抑える事が可能でしたら大丈夫です。

他の野外スポーツが可能でしたら大丈夫です。

アンフィ乗馬クラブのお馬さんは人を蹴ってはいけないと教えられています。

今まで人を蹴った事はありません。

ですが、それは人も注意しているから、とも言えます。

お馬さんの後ろには立ってはいけません。また後ろ足が届く範囲に入ってはいけません。

お馬さんには、自分を守るために「蹴る」という行為をする習性があります。

それは明らかな敵に向かってする以外にも、何かにびっくりしてとっさにする事もあります。

また、ハエを追い払うために後肢をお腹側へ振る事もあります。

足をあげる事自体がダメな事!と教えていますが、本能からくるとっさの行動まで完璧に止める事はできません。

生き物ですので、絶対、はないのです。

スタッフは常に馬の様子をみつつ状況を確認する事によって突発的な事故を防ぎます。

お客様もぜひ、そんな視点でもお馬さんを観察してみてください。

大丈夫です。 

ですが、お馬さんの近くには行かせないようにお願いします。

お馬さんは草食動物ゆえ、聞き慣れない物音、急な大きい声や音が苦手です。

レッスンについて

申し訳ありませんが、グループレッスンは行いません。

当クラブはマンツーマンレッスンでお客様おひとりおひとりに合わせたレッスンを行っています。

40分のレッスン時間は全てお一人のお客様のための時間です。

ライセンスの取得コースは現在ありません。

ライセンスの該当級に準じたレッスンを行う事は可能です。

 

初心者だからこそ、マンツーマンレッスンです。

ちょっとした疑問、わからない事、最初だからこそ沢山あると思います。

誰にも遠慮せずに何でも聞いてください。

できます。

ご予約お待ちしております。

会員種別に学生会員がございます。

今のところ特別なカリキュラムはございませんが、当クラブはマンツーマンレッスン ですので、お子様の技術に応じたレッスンを組んでご指導致します。

できますが、裸馬は当然ですが鞍をつけず鐙もありません。

支えになるものが無いので、乗り手のバランスのみで馬上での安定を得なければなりません。

インストラクターが、お客様が裸馬に乗ってもある程度の安全を担保できると判断した場合のみ乗っていただけます。 

ですがもちろん、やってみたい!という事はレベルに関係なくどなたでも遠慮なくお伝えください。

ご希望に添えるよう、念頭に入れてレッスンを致します。

競技会のようなコースを周る事はできませんが、障害を飛超するテクニックを練習する事ができます。

障害馬が在籍していますので、技術に応じてお乗り頂けます。

できます。

将来有望な馬場馬が在籍していますので技術に応じてお乗り頂けます。

ビジター様が対象の乗馬教室がございます。

3種の回数の設定がありますが、全て使用すると合計21回お得に通う事ができますので、ぜひご利用して頂きご検討ください。

コンテンツを切り替え

ご予約について

レッスン開始時間は朝8時から夜7時までです。

朝8時から1時間毎に40分のレッスンを行っています。

ご予約の際は、ご希望のレッスン開始時間をお知らせください。

お1人様でのレッスンのご予約はたくさんございます。

お友達連れのお客様よりも多いかも知れません。

お馬さんとスタッフ一同、お待ちしております!

お馬さんの運動スケジュールの調整がありますので、出来れば前日、もしくは当日レッスンご予約1時間までにご連絡頂ければ助かります。  キャンセル料はかかりません。

中止ではありません。

アンフィ乗馬クラブはインドア馬場(室内馬場、覆い馬場とも言います。)を完備しています。

雨でも快適にレッスンをお受け頂けますが、キャンセルの場合はご連絡ください。

JR宇都宮駅からインターパークビレッジやジョイフルホンダを経由する無料送迎バスがあります。

そのバスをご利用頂き、ジョイフルホンダまで送迎する事ができます。

その場合はご予約時にお申し付けください。

ご予約と同時でないと、対応できない場合があります。

レッスン当日について

初めてのお客様にはレッスン前に簡単なシートの記入をお願いしています。

また、ヘルメット、安全ベストの試着などがございます。

レッスンご予約時間の15分ほど前にお会いできればと思います。

もちろん、もっと早く来て頂いてクラブ内でのんびりするのもおすすめです。

また、遅れる場合は馬の準備などがありますのでご連絡をくださいますようお願い致します。 

(次の時間のレッスン枠にご予約がある場合はレッスン時間が短くなる場合があります事をご了承ください。)

運動できて汚れてもいい服装、長ズボン、運動靴でご来場されるか、ご持参ください。

特にはありません。

レッスンに必要なヘルメット、エアバッグ式安全ベストは無料でレンタルしております。

レッスン前後に撮影できます。

レッスン中の様子を撮りたい場合はスタッフが対応可能な場合もあります。

申し訳ございませんができません。

安全管理上、カメラ、スマホなどの機器を携帯しての騎乗は禁止とさせて頂いています。

基本的にスタッフが全て行います。

あげても良いコとダメなコがいます。

あげる前にスタッフにひとことご確認をお願いします。

お馬さんの声;人参をスティック状にカットしたものが大好きです!

馬具について

レンタルヘルメットは国際規格に合格したものを揃えています。

安全ベストは、もともとバイク事故に備えたエアバック式のベストの乗馬モデルを採用しました。

万が一馬と離れた場合にベスト内のエアバッグが膨らんで、落馬の衝撃をやわらげます。

クラブに現物はございませんが、ご案内できます。

お気軽にご相談ください。

購入がクラブではなくても、アドバイスは無料です!

はい、ご自分の鞍でのレッスンが可能です。

また、クラブの馬具庫に置いて頂けますが使用料が発生します。

詳細は自馬のページをご参照ください。

競技会について

場内で年に2回、春と冬に競技会が開催されています。

馬の輸送費などがかからずに参加費のみで出場する事ができます。 

また、他所の競技会への参加も可能です。

自馬預託について

可能です。

詳細は自馬ページをご参照くださるか、またはお問い合わせください。

クラブには馬場馬、障害馬、共にトレーニングをしている馬が在籍しております。

クラブの馬を試乗していただき購入も可能ですし、また、他所に相性の良い馬を探す事もできます。

その場合はご予算と求める能力をお聞きして目星をつけ、試乗にはインストラクターが同行します。

お客様と運命の馬との素敵な出会いのお手伝いに時間は惜しみません!

アンフィ乗馬クラブではリース制度をもうけています。

かわいい自馬の馬生の半分をクラブが請け負います。

まずはご相談ください。